いなTの学級通信

生徒が作ってくれた人形のプロフィール画像にそっくりなもと中学校理科教師のブログです。

N中1987年度1年2組学級通信「わ!」から その23

 早いものでもうN中1987年度1年2組の学級通信が終わってしまいました。昭和の時代に生きていた子も最近の子も感覚的にはほとんど変わらない感じでした。教師の我々は大変でしたが、どの子も思い切り学校で仲間と飛び回って生き生きと毎日を過ごしていました。現在、新しい学校のあり方が模索されているようですが現場で多くの子どもたちともみくちゃになりながら日々がんばっていらっしゃる先生方の声が前面に出たものになることを強く願っています。最初に書いたMちゃんへの思いやりは生徒指導的に問題になるような子のほうが深かったような気がして色々勉強させられました。上から目線で分かったような理屈をこねている人たちが明日の日本の教育を引っ張っていきませんように!

 明日からはN中1989年度3年3組の学級通信になります。時代は平成に移ります。先日も書きましたがN中1988年度2年生のいなT学級のみんな、この年度の分がとんでしまって本当にごめんなさい。

f:id:INAT:20200607165601j:plain