いなTの学級通信

生徒が作ってくれた人形のプロフィール画像にそっくりなもと中学校理科教師のブログです。

N中1987年度1年2組学級通信「わ!」から その1

 また新しい子どもたちとの毎日が始まりました。今日の状態を思うと、当たり前の毎日が何と幸せだったことかと改めて思います。

 さてこの年の1年2組は入学式後、教室に入った時の強烈な思い出がよみがえります。ガラッとドアを開けた瞬間、目に入ったのは特別支援学級(当時は障害児学級と言っていました)に籍を置いているMちゃんが二階の教室の窓のてすりから乗り出そうとしているのをクラスのみんなが大騒ぎで止めている場面でした。私はびっくりして走り寄ろうとしたのですが、数人の子どもたちが、「先生、大丈夫!まかせて。」と言ってしばらく後にMちゃんを自分の席にすわらせてくれたのです。この瞬間、今年の学級の核はMちゃんでいこうと心に決めて学級開きをしました。これからしばらく、このN中1987年度1年2組の子どもたちとの毎日におつきあいください。

f:id:INAT:20200516185932j:plain