いなTの学級通信

生徒が作ってくれた人形のプロフィール画像にそっくりなもと中学校理科教師のブログです。

N中1994年度2年2組学級通信「わ!」から その5

 10月28日のブログにペット連れの旅行はもうおしまいにしようと書いたのに、昨日のように超いい天気、元気なももたろう、まあまあ動ける飼い主たち、偶然空きができた近場のペットOKの宿という条件が揃ったらもう我慢ができず、旅に出てしまいました。放浪癖はいくつになっても治りません。(さすがに今は海外は難しいですが、よくクラスの子どもたちに「どこかで変な日本人がのたれ死んでいるというニュースが入ったら私かもしれないからね。」と言い残して旅に出ていたものでした。笑)

 今回はお市の方が入ったというので有名な滋賀県の秘湯 須賀谷温泉に行ったのですが想像以上にすてきな旅になりました。滅多に見られないという小谷城跡のまわりの朝の雲海、地域の人が驚くほどの小谷城跡の真っ赤な紅葉、湖水三山ドライブインで出会ったこれまでに見た中で最大の野生猿2匹。そしてなによりご機嫌だったももたろう。いい時間を過ごすことができました。

 自分の身体が少しずつ老いていき、頭も体も動きがスムーズではなくなってきていることを強く感じている今日この頃です。だけど大好きな元養護教諭の先輩が「この年になればどこかが痛かったり動きにくかったりすることは絶対にあるの。うまくつきあって楽しくやらないと。」と自らの行動を通して教えて下さっています。もうしばらく、動ける間はその教えに従ってみようかなと思っています。(笑)

f:id:INAT:20201116194100j:plain

f:id:INAT:20201116194137j:plain

f:id:INAT:20201116194207j:plain

f:id:INAT:20201116194232j:plain

f:id:INAT:20201116194254j:plain