いなTの学級通信

生徒が作ってくれた人形のプロフィール画像にそっくりなもと中学校理科教師のブログです。

M中2003年度3年4組学級通信「わ!」から その23

 今日でM中の学級通信がすべて終わりました。毎日エネルギーのありあまっているやんちゃな子どもたちを相手に我ながらよく頑張ったと思います。今ふりかえってみても常に卒業式の日の感動を目の前にぶら下げてひたすら走り続けていたような気がします。

 おかげで娘たちには悲しい思いばかりさせて本当に申し訳なく思っています。親の後ろ姿を見て子は育つというのはある意味嘘だと思います。子どもはやはり親にそばにいてもらいたいと思うものではないのでしょうか。この年になっても共稼ぎや一人親の子どもたちのさみしさを感じ続けています。仕事と親の両立は本当に難しいです。世の中の多くの親御さんたちが幸せな親子関係を築いて下さることを祈っています。

 明日からは先日送ってもらった昭和63年度のN中の学級通信に移ります。あと1年分、よろしくお願いします。

f:id:INAT:20210708185749j:plain